2011年6月30日木曜日

何もない日

6月はもう今日で終わります、マレーシアに戻ってきて約3ヶ月になります。

日本で半年、そしてバトゥパハットで3ヶ月のプー生活で(一応仕事をしてますが。。。)、とりあえず---気分爽快です!!!

何もすることのない日は、毎日続いています。何もすることはないかというと、当然衣食住を満たすこと(洗濯、炊事、掃除など)、親としての役割を果たすこと(子供と遊ぶとか)、精神を充実すること(読書とか)は最低限にやらなければなりませんが、それ以外は何もしません、する必要はないと言ったほうが正しいのかもしれません。

マレーシアでは自国の技術者が海外から帰国して、会社に勤めた場合は所得税の優遇措置はあるそうですが、私にはその恩恵は受けられません。身に付いた技術を生かしてないので、社会に貢献してないです。私はパーム園で仕事をしても、しなくてもパームの収入は何も変わらないので、むしろ別の仕事をした方がこの国、この社会にとって好都合です。

しかし私はGDPを上げることにはもう疲れています、なぜなら、無意味だと思ったからです。生産することは一方では消費されることになり、その後に廃棄することとなります。私は社会に貢献してないようにも見えますが、環境破壊につながらなくて済むと思えば、それは間違った道でもないのではないかと思います。

何もない日です、ゆうりはくつろいで動画を見ています、相変わらずおもちゃが散らかっています。

私はゆうりであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿