2011年6月11日土曜日

一人負け

マレーシアの首都クアラルンプールには2つの空港があります、一つは国際空港で、もう一つは格安航空(主にエアアジア)が利用する空港です。奥さんと子供をがエアアジアを利用してたので、昨日迎えに行ったのは格安の方でした。

空港の周辺にはいくつかの店はありますが、ほとんど飛行機待ちのための溜まり場状態です。

ローカルのオールドタウンホワイトコーヒーショップはかなり人気があり、空席なく満杯です。

その一方、すぐ隣になじみのスターバックスコーヒーショップですが、外人さんが何人ぐらいしか入ってません。

ドリンクの値段を見てみたんですが、コーヒー一杯(いろんな種類はあるが)でローカルのコーヒーショップは約5リンギット(150円弱)に対し、スタバは約11リンギット(300円強)で、その倍になっています。私はあまりコーヒーを飲まないので、スタバのコーヒーが特別においしいかどうかは分かりませんが、格安の空港で利用客も節約志向で、普通安いほうを選ぶのではないかなと思いました。

ちなみに同じくなじみのこの店ですが、世界中どこに行っても大盛況でしょう。

一応その近くにあるローカルのハンバーガー屋さんも負けてません、ほぼ互角の戦いです。

私が見た限りでは、スタバが一人負け状態ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿