2011年6月25日土曜日

着々準備

今年4歳になるゆうりですが、日本と同様に幼稚園に入る年頃です。ちなみに私が幼稚園に入ったのは6歳で、わずか1年間しか通っていなかったのに対し、今の子供は3、4歳で幼稚園に入らないといけない現状を考えると(別に行けなくはないのですが。。。)、ちょっと悲しく思います。

ゆうりは最初は幼稚園に入ることが嫌がった、新しい環境でまだ慣れてないことがいろいろあるでしょうか、まず幼稚園を見学しに行って、先生に話を聞いて、幼稚園が楽しければ入るし、楽しくなければまた考えるという条件付で2日間説得して、やっと幼稚園の門に踏み入ることをOKしてくれました。

その幼稚園は家から徒歩で5分かからないところにあり、中旬に奥さんと3人で行ってきました。事前に情報を入手した通りわりと遊び中心の幼稚園で、とりあえず親としては合格点です。ちなみにその幼稚園では普段のコミュニケーションは中国語で、英語、マレー語、算数の授業があるそうです(こりゃ大変だ、だけどこの国においては仕方がない)。

ゆうりも一応その幼稚園には満足していますが、問題は入る時期だ。カレンダーを一緒に見ながら、6月いっぱいの2週間ぐらいでたっぷり家で遊んで、7月から幼稚園に入るのはどう?ってカレンダーに指をさして、これも話し合いで快くOKしてくれました。

そして7月の入学に合わせて制服を購入しました(そろそろ新しいポーズを考えてくださいな!)

7月からは下半期ですので、上半期の宿題を楽しく一生懸命やっています。


今の子供を3歳から幼稚園に入れる理由の多くは、両親が共に仕事で面倒が見切れないのと、膨大な教育量の小学校に備わるためで、3歳からもう教育を受けないと、小学校に入ると他の子に遅れてしまうからです。私はそういう理由でゆうりに早く幼稚園に入るより、少しでも早くここの環境になじみ、たくさんの友達を作り、より多く中国語を聞く、喋る時間が増えればと思っています。

ゆうりに対し、将来一流の大学に入ってほしいとか、一流の企業に勤めてほしいとかいうより、人間たるものの歩むべき道を正しく歩み、そして幸せに暮らしてくれればそれで十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿