2011年6月14日火曜日

糙米

糙米って、何じゃそりゃ!糙米というのは、日本では玄米のことです。

玄米は本当に体にいいかどうかは難しいのですが、私は自分の信念(直感)で食べています。それは何をやっても、何を食べても必ず良いという人と良くないという人がいて、評論家、専門家と称する人でも分かれるところがありますので、自分の直感を信じるしかありません。

といっても玄米食を本格的に始めたのはマレーシアに戻ってからで、そして記念すべき最初に買ったお米はこれです。買ってきた時はほとんど真空状態で、これがいいですね。

こんな顔をしています。タイ米ですので、細長いです。

玄米は普通の白米に比べおいしくないです、苦手な人は5分つき、7分つきなどできますが、ここには精米機はありません、そして精米機があるという話も聞いたことはありません。玄米をおいしく作る方法はいくつかあるそうですが、私が実践しているのは秋田のびっくり炊きという方法です(興味ある人は検索して下さい)。とはいってもそりゃ白米よりおいしいわけがありません。

まぁ、おいしくないものは強制的に人を食わせるわけには行かないので、家では仕方なく、こんなことをしています。 玄米と白米を分けて炊いています、若干手間がかかりますが、暇人には大して問題はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿