2011年6月21日火曜日

パパすごい!

奥さんと息子がバトゥパハットに来て、一番悩まされたこと、それは蚊のことです。

奥さんと息子がもともと肌が弱く、特に息子はアトピ性質ですので、ちょっと蚊に噛まれると大きく腫れて、治るまで2、3日かかります。ちなみに私なんか数時間で消えますが。

殺虫剤に蚊取り線香を試してみたが、効果がないわけじゃないけど、それでも蚊が家に入って来ます。

マレーシアでは、風通しを良くするため、寝る時以外ほとんどドア、窓を全開にしています。なぜかよく分かりませんが、基本的に網戸を付けません。売ってないのではなく、流行ってないといった方が正しいのかな?多分みんなは私みたいにちょっと免疫になってるから、必要ないのかもしれません。

我が家では寝室の窓だけ網戸が付いています(珍しい方かもしれません)、リビングのドア、窓、それから後ろのキッチンのドア、窓、トイレの窓から蚊が入り放題です。そこでかなり強い要望もあって、これらのところに網戸を付けることにしました。といっても借家なので、あまりお金をかけたくないので、自分でやることにしました。

鉄格子のドアのところに内側からプラスチック製の網と結束バンドで固定しました。

窓のところに外側から網と釘で付けました。

それでも若干隙間があって、完璧とは言えない、効果のほどは検証中であります。。。

そして作っている最中に我が息子ゆうりから”パパすごい!、網戸作れるんだ”って褒められました。

0 件のコメント:

コメントを投稿