2011年6月6日月曜日

最幸福的事2

今日は旧暦の5月5日です、マレーシアでは端午の節句です。とりあえず昼食は実家でちまきを4つほど食べました、ちまきの種類はいろいろあって、今日食べたのは2つは肉のもので、1つは素(ベジタリアン)のもので、1つはあんこが入ってるものです。ちまきはもともと巻くのに手間がかかり、その上もち米、ちまきを巻く葉っぱの値上がりで、1つだけで普通の一食の値段ぐらいです(100円ぐらい)。

さて、妹のお店の話ですが、売っている結婚用品はウェディングドレス以外はほとんどそろっています。

とりあえずこんなものを売っています。


テーブルランプは結婚式まで三日三晩ずっと灯らなければならないそうです。

それからこんなものも売っています。

茶器は双方の親にお茶を差し上げる儀式(敬茶)の時に使います。

中国系の結婚式はしきたりが多く、また省籍(福建、潮州など)によって若干内容が異なります。先のテーブルランプの話以外、たとえば新婦はベッドインまで素足で床を踏んではいけないとか(足が疲れてたら、専用の下駄かスリッパがありますので、ぜひ買ってください)、新婦は日に当たってはいけないとか(もちろん専用の真っ赤な日傘も置いてありますので、ご検討ください)、それ以外でもこんなものまで必要かと驚きます。自分は幸い日本で式を挙げたので、シンプルで済みました。

結婚は本当にもっとも幸せなことだろうか?

私にはよく分かりません。。。

とりあえずもっとも幸せになってください! > K山先輩、M本先輩

0 件のコメント:

コメントを投稿