2011年5月31日火曜日

ご入居

4月の初旬にバトゥパハットに戻ってすぐ新居探しを始めました、一週間ぐらいでとりあえず意中の物件に出会えました。ちなみに不動産屋があるわけではなく、自分で一軒一軒家を回って、借家って看板を見つけ、そこに書いてある連絡先に電話するのです。

5月からの契約ですが、4月末にはすでに鍵をもらい、毎日通って数時間をかけて清掃、片付け、電話、インターネット、家具、電気製品などを揃い、5月中旬にとりあえず住める状態になっていましたが、いろいろあって、めでたく今日正式に入居しました。

実家から自転車で5分かかりません、ちなみに借家です、日本的にいうと2LDKで家賃が400リンギットです(1万2千円弱)、エアコン、扇風機付きで家具なしです。敷金2ヶ月の礼金なしです、というか礼金という文化はありません。さらに敷金というのは、契約解除前の2か月分の家賃に当てるので、退去後にいろいろ引かれて返されるものではありません。

まず、こんな感じの家です。。。この広いスペースに車をとめるのです、もちろん門を閉め、欠かせないものその1-頑丈な南京錠をかけます。外の2本の木は隣のおじさんが植えたパパイヤの木です。自分の敷地ですが、植えたのは隣のおじさんですので、食っていいかどうか微妙ですね。。。

玄関に入るとリビングですが、ソファはありません、ソファの代わりに大きいダイニングテーブルを置きました。ここで本を読んだり、ブログを書いたり、食事をしたりといろいろできます。右に見えるのは先日IKEAで買ったです、中には本や書類などを入れ、上には電話、ダイヤルアップルータ、テレビなどを置きますので、別々の家具は必要なく一石二鳥です。


リビングの後ろにダイニングのスペースですが、とりあえずりリビングにあるダイニングテーブル(ややこしい)で食事ができますし、あまりお金もないので、不便を感じたらそのうち小さいダイニングテーブルを置くつもりです。しばらくここは子供の遊び場になりそうです。

キッチンは作りつけの棚とダブルシンクが基本です。左に見えるのは欠かせないものその2-浄水器です、ガスはプロパンのみで、お湯はとりあえず出ません、というか別にそんなに必要感じません。

今日から奥さんと子供がマレーシアに帰ってくるまでとりあえず久々の一人暮らしです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿