2011年5月19日木曜日

行けや

”行けや”、”行けや”って耳元で囁かれて、仕方なく--;”IKEA”に行ってきました。

買いたい大きいものはありますが、ホームページ上で、店の近所しか配達しないと書いてありますので、一番下の妹にお願いして、昨日母、妹とその彼氏イェン君の4人で行ってきました。

マレーシアではクアラルンプールにある一店舗しかなく、バトゥパハットから車で3時間ちょっと走って、馴染みの黄色と青色の倉庫風建物に入りました。

お昼は中のレストランで食べました、定番?のミートボールもありましたが、私が頼んだのはタンドリーチキン風のもので、さすがにこれは日本にはありません。

店の構え、システムはおそらく世界共通でしょう、物は基本的に日本と同じですが、気のせいか、物によっては若干品質が劣ってるように感じました。

買ったのはEXPEDITシリーズの棚で、ちなみに日本では7,990円ですが、ここは299リンギットで、日本円に換算すると8,500強です。物価が低いマレーシアなのに、日本より高いのはどういうことか!超大金持ちしか買えないじゃないか!えっ、私は違うって!

事前にサイズを測ったので、何とかぎりぎり車に入れましたが、狭い車の中に窮屈な3時間を過ごし帰ってきました。一応配達コーナーでジョホールにも運んでくれるのかって聞きましたが、この棚二つ買える値段でした。。。びっくりして言葉も出ない、トラックを借りて、レンタル代、高速代、ガソリン代を入れても取りに来たほうが全然安い。
まぁ、マレーシアは日本と違って、物流のシステムが整ってないから仕方がないです。誰かこのビジネスに投資しませんか?K山さんあたり。。。私は儲かることに興味ないから一緒にやりませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿