2011年5月12日木曜日

初給料

私の給料日は特に決まってませんが、大体パーム会社から一か月分のお金(パームの収益から工賃、肥料などを引いた金額)が送られてきた後になります。

給料は現金支給でも、口座振り込みでもなく、日本ではなじめない小切手です。これを銀行に持っていって、現金に換えます。

日本円で5万円ぐらいです、私が日本でもらっていた給料の数分の一になります。ちなみにマレーシアの大卒の初任給並みかそれより少ないです。少ないと思われるかもしれませんが、これが一ヶ月のうちたった4日間+αの労働の対価を考えると、めちゃくちゃ時給が高いです。そして清貧暮らしをするには、一応十分です。

ほかに公積金(年金)と労働保険料も納めないといけないので、所定の申請書を書いて、小切手を切って、銀行で手続きをします。公積金の額は給料によって決められ、自分(給料から)と会社が半分ずつ負担します。55歳に今まで納めた金額(利息付)がもらえます、その前でも家を買うなどお金が必要なときに一部を下ろせるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿