2011年5月30日月曜日

一応エコーじゃない車も

普段の移動はPriusより燃費の良いエコーカーを使うのですが、さすがに重い買い物やちょっと遠いところはそうも行きません。ここの公共の交通機関は、長距離はまずまず便利ですが、近距離の市内などはあまり発達してません。バスは線路図もなければ、時間表もありません、タクシーも長距離のものしかないようです。そもそも基本的に一家に車一台以上の暮らしですから、バス、タクシーには頼りません。

できれば出かけなくて済むようにしたいと思いますが、出かけなければならない大人の事情があります。ということで、文明社会がもたらしたものの一つ”車”というものを所持せざるを得なくなりました。

日本での20年の中で、3台の車を持っていました。入社1年目で千葉の寮に住んでいた頃買った新車のMR-2です(カッコウいいべ。。。)。三年弱乗っていましたが、結婚を機に都内に引っ越すので、手放しました。

その後、埼玉のふじみ野に引っ越した時に、奥さんの親戚からただでもらった中古のマーチです。これも新車のエスクードを買うまでに2、3年乗りました。

実はこの3台の車には一つの共通点があります(他にもダイヤは4つあるとか共通点はいっぱいありますが。。。)、それはいずれも事故ったことです。。。

ここバトゥパハットの交通量は間違いなく茨城より多い、そして交通マナーは関西並みです(こういう言い方だと別に悪口じゃないよな。。。)。今度も人命に関わらない小さい事故で済むように祈ります。。。いやいや、事故のないように祈らないといけないのです。

祈って実るなら特に宝くじが当たりまくるので、自分のジンクスを信じて、ここは断じて新車を買わないことにしました。というより、いい車に乗ると金持ちだと思われ(金持ちだからいい車に乗れますが)狙われるし、新車に乗るとちょっと傷が付けば、気持ちも凹みます。こんな体に悪いことは嫌で、全く新車を買う気にはなりません。

実は、母親が新車を買うので、今まで乗っていた車をまたただでもらいました。というか息子が20年ぶりにマレーシアで暮らすので、お祝いに新車を買ってくれても別に行き過ぎじゃないかと思われますが、いえいえ、くれても要りません。

この車は韓国車で、2004年に買ってまだ2万キロしか走ってないです、若干燃費は悪いが、あまり乗らないつもりで2ヶ月いっぺんにガソリンを入れるように目指したいです。


それにしても今まで、新車 → ただでもらった中古車 → 新車 → ただでもらった中古車の繰り返しで、ということは次は新車か。。。

ということで、10月にマレーシアに遊びに来るとき、ベンツで迎えに行けなくてすみません^^; > K山先輩

0 件のコメント:

コメントを投稿