2011年5月7日土曜日

荷物が届いた

昨日日本からの引越しの荷物が届きました。日本で4月4日に荷物を引き取りに来て、一応説明では31~35日かかり、さらに現地のセンター(クアラルンプール)から送り先まで最長7日要するとのことで、5月中旬に届くのではないかと思ってましたが、その前日に連絡があり、昨日無事届きました。以前実家に荷物を送ったときに、税関で開けられ中身の確認検査はありましたが、今回は何もなくテープを貼られたまま届きました。

大小14箱のダンボールです。物的なものとして、日本にある一軒屋以外、私の日本での20年間の全財産です。多いと見るのか、少ないと見るのか、もう少し減らしても良かったと少しばかり後悔しています。中身はキャンプ用品が4箱で、厳選された本が1箱、家のドキュメントが1箱、ノート、手帳などの文房具が2箱、服が1箱、キッチン用品が2箱、雑貨、日常用品が2箱と子供のおもちゃが1箱です。

海外引越しを考えている人へのご参考ですが、船便で、荷物の梱包はすべて自分で(梱包してくれるプランもあります)、料金は荷物の面積+保険料です。私の場合は1.5ミリ立方で約12万円ちょっとでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿