2011年5月2日月曜日

エコーカーよりエコーの車

普段は特に用がなければあまり出かけないようにしています(当たり前か)。数キロ以内の距離であれば、基本的に歩きか自転車です。

マレーシアに戻って早々購入したのはこの中古の日本製チャリンコです、中古とはいえ結構きれいで、値段は150リンギット(日本円で4千円ちょっと)です。


よくマレーシアは他の東南アジアに比べ治安が良いと言われましが、それはそうかもしれませんが、でもやはり車の盗難や強盗などの話が結構耳にします。新品のものは値段がこの数倍で、いずれ盗まれるので(覚悟していますが)、中古のもので十分です、しかも環境保護に一役立っています。

Made in Japanのものは品質の良さで定評です、新品の中国製のものより、中古の日本製の方が人気があります。この自転車もおそらく日本のどこかの放置または廃棄自転車(まさか盗難品かもしれない!)で、コンテナに積んで船便で運んできて、マレーシアの自転車屋さんで若干修理、磨いた後売りに出します。

ところでここバトゥバハットの交通事情ですが、道に出ると、車、車、車、バイク、私が日本に行く20年前に比べますと、車の数が数倍に上りました。天気が暑いし、体力も使うので、自転車は交通手段としてあまり利用しないようです。

スーパーの駐輪場でもあまり自転車が見かけません、この日も私のを入れて2台だけでした。

文明や技術の発展により生活が便利になりました、その一方人々がそれに頼る生活に慣れてしまい、それ無しでは生きていけなくなりました。

私はこれからも車ではなく自転車に乗りたいと思います(体力がある限り)。

0 件のコメント:

コメントを投稿