2011年10月2日日曜日

同化

妹が先週から海外へ遊びに行ってた関係で、結婚用品店の留守番を頼まれました(もちろん無賃である)。接客だけなら別に問題ないですが、いろいろある結婚のしきたりが良く分からないので、ハラハラドキドキで、何とかこの一週間を持ちこたえてきました。

先日、店を開けに行った時、ちょうどバイトのおばさんが、旦那さんの運転するバイクに乗って現れました。次の日に、おばさんが私にこう言いました。昨日家に帰ったら、主人に何で君の働いている店に日本人を雇ったのって言われました。

マレーシアに戻ってから、たまに日本人によく似てるねって言われました、しかし、それは日本に20年間暮らしてたという話をして、恐らく先入観でそう感じたのだと思います。しかしバイトのおばさんの旦那さんには、私のことについて全く分からなかったのにそういう風に言われると、やはり私には日本人の雰囲気をしているのかな。。。別に禿げてないし、七三分けしてるわけでもないし、ちょび髭あるわけでもないし(失礼なぁ)。

これから真のマレーシア人に戻りつつあります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿