2011年10月14日金曜日

じぃが来た-初めてのバトゥパハット

マラッカからのバスは2時間ほどでバトゥパハットに着きました、KLからマラッカも同じく2時間ですので、マラッカはまさにKLとバトゥパハットの中間点です。ちなみにKLから直接バトゥパハットに行く場合は、約3時間で済みます。

マレーシアが4、5回目のじぃでも、さすがにバトゥパハットは初めてでした。バスターミナルから歩いて2、3分にあるホテルに予約なしでチェックインしました。ちなみに料金は1~2人(2人分の朝食付き)で約2,600円でした。いわゆる”ホテル”であれば、このぐらいが一番安く、”旅館”であれば千円ぐらいで泊まれます(この晩はじぃだけホテルに泊まり、私は家に帰ります)。

歩いて10分ぐらいのところでワンタン麺を食べたあと、買い物ツアーが始まります。日本人から見ると、ここの物価は実に安いです(物にもよりますが)。じぃは物が溢れているねって言ってました、そうです、マレーシアも大量生産の時代に入りました。

夕方はうちの奥さんと子供も一緒で、バトゥパハット川沿いのフードコードで晩御飯を取りました。

夕日の写真を撮るじぃの姿が何気に侘しい感じがします(またか)。

 ここのフードコードは小さい時に父がよく連れててくれた。

その晩ホテルの部屋でまた語りながら赤ワインを1本飲み干しました(これで三日連続の赤ワインでした、私の人生の中では恐らく経験したことがなかった。。。)。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿