2011年10月31日月曜日

しないこと

2年前のクリスマスの少し前、私は非常に落ち込んでいました、とても家には居られなくて、近所の本屋へ出かけました。それまでほとんどスローライフの本を読まなかったのですが、少しでも心を落ち着かせるため、それ関連の本を手に取り、立ち読みしました。

その時に出会ったのはこの一冊でした(後日別の本屋で購入しました)。

私は今まですることのためにいろいろ頑張ってきました、高い学歴、申し分のない収入を手にしました。しかしまさにこの本の帯に書いてあるように、「すること」に追い回される人生でした。

たとえば、私は以前とても時間が足りないと思って、”3時間睡眠”の本を読み、本気で実践しました。しかし、さすがに睡魔には勝てず一日で挫折しました(それによると、まず24時間を寝ないことから始める)。

この本に出会ってから(これがきっかけで、いろいろな本を読みました)、私は少しずつゆとりを持つようになり、私なりの人生の意義を悟るようになりました。

ちなみに今では睡眠のメカニズムと東洋医学と統計学を合わせ、夜9時半から朝5時までの7時間半の睡眠を取っています(これについて今後書きます)。

しないことによって、ものを買わなくて済みました。しないことによって、多くのお金が必要なくなりました。しないことによって、時間の余裕ができました。しないことによって、人生が楽しめるようになりました。

ちなみにその年、そして翌年のクリスマスはじぃさんと二人で過ごしました、別にそういう趣味はありませんが^^;。今年のクリスマスでは私は家族と過ごすでしょうが、じぃさんもぜひ将来になる家族と過ごしてください。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿