2011年9月20日火曜日

電気製品(キッチン)

言っておきますが、私は311の大震災、あるいは原発事故の影響で、極力電気に頼らない生活をするようになったわけではありません。これらの出来事で、改めて私がやろうとしていることが正しいと強く感じました。

独り身ではないので、自分がこう考えても、家族の協力が得られなければ、なかなか実現が難しいところではありますが。。。

我が家のキッチンにある電気製品を紹介します。

・冷蔵庫

・洗濯機(奥さんと子供の服の洗濯のみ使用)

・ミキサー(左の方、ジューサーのつもりで買ったが、使えないので、普通のミキサーとして使っている、正直要らないと思いますが)

・ジューサー(右の方、実家から無期限レンタル、毎朝にんじん+りんごのジュースを作っている。すりおろし器ですって搾るという手はありますが、大変すぎる)

・扇風機(家主さんが残したもの、キッチンだけシーリングファンが付いてないので、ここで使用)

我が家ではいわゆる一般家庭にある電気炊飯器も電子レンジもありません。電子炊飯器の代わりに土鍋でご飯を炊きます。電子レンジの主な機能である解凍、温めですが、解凍は前もって冷凍庫から出し、自然解凍させ、それでもだめなら、水を流します。温めはフライパンに水を入れおわんを逆さまにして台を作り、その上に皿を載せ温めたいものを載せて蓋を閉めれば十分代用できます。

マレーシアでは2016年に原子力発電所を計画する予定だそうですが、私は別に原子力発電所じゃなくてもこれ以上の発電所は要らないと思います。私は私のできることをやっているだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿