2011年4月27日水曜日

パーム園の仕事3

パームの収穫は4、5人のチームで行います。トラックのドライバー、パームを切り取る役2人、パームを拾って運ぶ役2人で構成されます。ドライバーはマレー人で、残りはインドネーシャからの出稼ぎ労働者です。いずれもパーム会社の労働者で、私たちはパーム会社と契約を結びだけで、直接の雇い主ではありません。

パームは先端が鎌みたいな長い道具で切り取ります。

落ちてきたパームはいったん道路わきに集め、その後まとめてトラックに積みます。
手前のおっさんはドライバーのアテンさんです、手に持っているのはパームを拾う特殊な道具です。

この日も大豊作です(\^^/)。トラックいっぱい積み込んだパームは、パーム会社に運びます。

この日、一緒にトラックに乗ってパーム会社に行きました、パーム会社は私たちのパーム園から約30分のところにあります。写真は重量を量っているところです、パームを下ろした後、もう一度トラックの重量を量り、差し引いて実際のパームの重さを算出します。

写真のパームの重さは約5.5トンで、大体初日はトラック2台分で、二日目は1台分です、ちなみに今週は約12トンの収穫でした。パームの金額は毎月変動で、今まで安い時は1トンあたり約200リンギット(約6千円)、高い時は約800リンギット(約2万円以上)でした。ちなみに今はかなり高いほうで、来月の中旬にならないと金額は分かりませんが、今週の収穫で粗利が約24万円です(おいしい?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿